<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年01 月06 日

ローバンドの重複交信 その後

Erikとはその後またメールでやり取りしたが、せっかくのこれまでにないようなオープニングなのに重複交信に使った数分間、そしてログに載せていないが、応答したわけでもないのにレポートを送ってきてコールを繰り返す1局のお陰で、仕舞いには相当幻滅し、つぶされてコピーできなかった局のことを思うとQRZ.COMにコールをあげて書かずにおられなかったということらしい。

たしかに自分も160mの未交信エンティティーをコールしている時に、すでにそことやっておられるような160mのスペシャリストがたとえ短時間であっても交信していかれる時にどう感じてきたかを思い出すと反省する。Erikは毎日出ているし、たまにはいいかなというのがその日重複交信した局の思いかなと想像するが(少なくとも自分はそう思ってコールした)、ローバンドDXを始めた頃の気持ちを思い出して運用したい。

Erikに、449の一回目(実際の自分の1回目は559)の交信があっても、599/599で二回目やりたくなる気持ちは理解できない?と聞いてみたら、まったく理解できない、449でも599でも1交信は1交信と見事に切り捨てられた、Hi。というわけで彼には挨拶コール等は歓迎されないので念のため。

最初のメールの後すぐに名指ししていたコールを消してくれたし、メールにもすぐ返事をくれるので、非常にまじめなOMだという印象。ちなみに翌日もコンディションがFBで、交信できた10局のJAはすべて新局だったので、みんなQRZ.COMに書いたことを理解してくれてうれしい。またこれからもJAへニューをサービスするために出るよとのことだった。

今朝は80mで4O7CCとの1交信のみ。A70Xが3509に出ており(よく聞こえなかったが)その上はずっとEU勢のパイルが広がっていた。40mSSBではA70Xは59+で聞こえていたが、JA指定になっても届かなかった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :20| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224873

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは、USA KY在住の田中ともうします。日本のコールはJA3QHRです。18年間、QRTしており、去年9月、米でKW4YAを取り、7、3.5に出ています。1.8 にでよう(まだアンテナが無い)と思い WEBを見ていると 貴局のサイトにあたり、楽しく読ませていただいております。 こちら KYからのJAは苦労しています。3.5は3局できましたが、7はまだです。クラスターのおかげで、DXCCのハンチングは楽です。以前書いておられた、重複QSO禁止?の件、中近東の珍局も、米ではパイルが減り、400Wとワイヤー式CV-48(但し3.5の受信は、別の簡易7バーチカルで、S/Nがいい)のシステムで、聞こえる範囲は、ほぼQSOでき楽しんでいます。今後ともよろしく願います。FB DX

投稿者: tanaka Hiroyuki : at 2017 /01 /16 01 :21

※必須